競馬・糖尿病と戦うブログ

競馬個人予想・糖尿病日記 その他いい話www

尿酸値と私。。。

こんばんは
SUSUMUです(^^)/


今日は尿酸について書いていきます。




皆さん尿酸はご存じですか??




尿酸は体内のたんぱく質が切れたり
細胞が死んだ燃えカスになります。



処理としては、
毒素として最終、尿で流れます。




尿酸値が高いということは、
血液中のアルカリ性で通常は
溶けるのですが、
酸性の食べ物・飲み物を
過食することにより、
胃酸が増えてしまう関係で、
体が酸性体質になってしまい、
尿酸が溶けなくなってしまいます。



そして最終的には血液まで浸透して、
炎症を起こしてしまい、痛みが出る
そう、これが痛風となります。



プリン体は細胞組織になるため
体外から取り入れる物としては
非常に数値が高くなってしまいます。



プリン体が多く含まれる物


・干物
・キモ、レバー類(肝臓)
・アルコール



代表的になりますが、上記なしでも
体内でプリン体は製造されておりますので、
食わないから大丈夫でもないです。


一般的に対策としては、


食事制限 → 過食を控える。
適度の運動



である程度は数値も回復するのですが、、、
以前、糖尿病と私。。。の記事を書いた記録より、





5月8日~9月25日の間で
合計約24㎏痩せたにも関わらず、
尿酸値は高いままです。。。





なんでやねん?(笑)






やはり遺伝性なのか、、、





しかも親父・爺さん共に
膀胱癌になりました。




尿酸と膀胱癌は、直接の関係性は
言い切れませんが、、、
尿酸値が高いことも関係するかと思います。






なぜ?私の家系は尿酸が高いのか???






未だわかりませんが、一つ確認したい事が
出てきました。






それは活性酸素の
体質的なところです。






活性酸素は誰にでも体内にあり、
臓器の手助けや、促進に対して
いい働きをしてるのですが、、、


過食・運動不足 → 上記の様に酸性化
または体質の違い?遺伝性?
適量を超えてしまうと、、、



・老化の原因
・白髪の原因
・癌の発生リスクUP



ということになるそうです。





あれ??





そういえば、、、、
40歳超えてから急に白髪が増えたな、
また髪も薄くなってきたな、
いつ癌になってもおかしくないな、
今年の春に糖尿病になったな、




これは当然
自分の体の中には活性酸素が余分にあり
臓器の低下はもちろんのこと
もしかして、、、
尿酸が高いのも何か関係しているのでは??
と思いました。





ん???






活性酸素は酸性、、、
アルカリ性で溶かす、、、






(勝手な考え)
余分な活性酸素をアルカリ性で溶かし

尿酸サイクルも活発になるのでは?
→尿酸値が下がる。




更にいろいろと調べました。




お手軽に活性酸素を下げられる方法、、、






水素水だ!






まず水素水はH+と
マイナスイオンがついているため
体をアルカリ化にしやすいとの事です。




したがって体をアルカリ化にすることにより、
余分な酸性を体から排除し、
最終的には尿酸値を下げる。




水素水は市販でいろいろとありますが、
ランニングコストがいずれも必要となります。
だから私が選んだのは、、、





水素水生成器を買いました(笑)

↑水素水製造中!!(笑)





これを、2021年10月1日から
朝一に一杯(約500ml)
夜ウォーキング後に一杯(約500ml)

飲んでます。








さて
検証だーーー(笑)









以前、糖尿病について書きましたが
↓↓↓



過去のデータを再度確認します。


5月08日 体重92㎏ 尿酸値:8.8
6月12日 体重82㎏ 尿酸値:7.9
7月17日 体重75㎏ 尿酸値:7.7
8月21日 体重71㎏ 尿酸値:7.7
9月25日 体重68㎏ 尿酸値:7.5




ご覧のとおり、5月8日~9月25日で
体重は約24㎏落ちましたが尿酸値は7.5
高めになっております。





そして10月1日 ~
水素水を実施(^-^)





さてさて
尿酸値は下がるのか?(笑)





次回は11月20日(土曜日)!
すべてはこの日に結果がでる!



お楽しみに!(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する